24 時間の瞑想術

気軽に、気楽に、瞑想を。

初めての20日間コース、インド・ジャイプルのゴエンカ式瞑想センターにて

2019年1月20日より2月10日まで、西インドのジャイプルにて、ゴエンカさん方式のビパサナ瞑想の合宿コースに参加してきました。

今までに10日間のコースには5回参加し、ボランティアで参加したコースも5回あるのですが、初めての20日コースは、瞑想で入り込んでいく意識状態の深さがひと味違いました。

しかも今回は厳格な先生のあり方が、ぼくのいい加減な性格といい意味で「大激突」。

普段の暮らしの中ではありえない、自分の心の深みまでじっくり見直す、とても貴重な時空間をすごすことができました。

今は亡きゴエンカ先生と、ダンマの道を学ぶすべてのみなさん、そしてこの世界のあらゆる存在に心から感謝する次第なのでした。

☆ゴエンカさんの瞑想法とその基本となる仏教的世界観については、こちらの本をまずはアマゾンでご覧ください。
「ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法」 単行本 – 1999/11/25
ウィリアム・ハート (著)

https://amzn.to/2GNU374

---------------

スポンサード・リンク